#干物・漬魚

フライパンとトースターで片付け楽々「漬け魚の美味しい焼き方」

紅鮭やサバなどを味噌や酒粕とともに寝かせた漬け魚。芳醇な香りと旨み、ほんのりとした甘みは、ごはんにも日本酒にもよく合います。
焼くだけでメインのおかずになるため、炊事が少しでも楽になる出産祝いやお見舞い、お忙しい方への贈り物にも選ばれております。

今日は漬け魚を香ばしくジューシーに、そして片付けが楽にすんでしまう焼き方をご紹介いたします。

フライパンとトースターで片付け楽々「漬け魚の美味しい焼き方」

フライパン


① フライパンを温めて身が下になるようにして弱火で焼く
※皮から焼くと焦げて張り付きやすいため、皮は上にして焼く。

② 少し焼き目がついたら、裏返してもう半面を焼く

③ 程よく焼き色がついたらできあがり

※漬け魚は焦げやすいので弱火で焼く。
焼き時間は、片面5~7分程度、裏返してさらに4分程度を目安にしてください。

トースター


①トースターにホイルをひく

②皮を上にして入れ、上下火で8〜10分ほど焼く

③身に焼き色がついたら、できあがり

※トースターの温度・W数の目安は、1000W 220℃

発酵香りと旨みを「べにざけの味噌漬け」や「まだらの粕漬け」

鈴廣では、姉妹ブランド「こゆるぎ屋」が2種類の漬魚を販売しております。

一つは天然熟成させた味噌につけこんだ味噌漬け。紅鮭銀だらサバなどの旨みの濃ゆい魚から芳醇な香りが広がります。
もう一つは粕漬けです。米麹の甘味と吟醸香、天日塩がやさしく染みわたったまろやかな味わい。まだらめぬけ鯛などの淡泊な旨みの魚、金目鯛紅鮭などの脂ののったお魚など、さまざまなお魚からお選び下さい。

贈り物には「こゆるぎ屋 漬魚6品詰合せ」をおすすめしております。
6種類のお魚の味噌漬け、粕漬けの味比べを楽しめます。「べにさけ味噌漬け」「金目鯛味噌漬け」「さば味噌漬け」「きんき粕漬け」「まだら粕漬け」「めぬけ鯛粕漬け」の6品入りです。

ひと切れひと切れ、丁寧に布でつつんでおりますので、大切な方への贈り物にもお使いくださいませ。

Photos by Hiyori Ikai, Recipe by Hirozumi Ogawa, Written by Kaeko Liff

「こゆるぎ屋」はこちら

関連商品はこちら

こちらの記事もおすすめ

Categories