手取りしんじょ 「浜の月」は鈴廣の”絹豆腐”とも称される、つるりとした喉越しの柔らかなかまぼこです。
この手取りしんじょ「浜の月」をあんかけ豆腐のように、生姜を効かせた肉そぼろあんでいただきます。温かい一皿で心も体もほぐれていく、やさしい味わいです。
手取りしんじょ 「浜の月」は天然のグチという魚を箱根富士丹沢山系の伏流水でのばした瑞々しいしんじょです。つるりと滑らかなのど越しのあとに、ふわりとグチの香りが鼻をぬけていきます。かろやかで柔らかい食感ですので、硬いものが苦手な方にもおすすめしております。
・手取りしんじょ 「浜の月」 1個
・菜の花 少量
・生姜 小さじ1
・鶏ひき肉 30g
・水溶き片栗粉 小さじ3(片栗粉:小さじ1 + 水:小さじ2)
・醤油 小さじ2
・みりん 小さじ1
・出汁 100cc
① 菜の花を下茹でする。浜の月は食べやすい大きさにスライスする
※今回は春の菜の花を合わせました。季節の野菜をお好みでお使いください。
② 鍋に油を引き、生姜を入れる。ひき肉も油で火が通るまで炒める
③ ②に出汁を入れて沸騰したら醤油・みりんを入れる。全体が温まったら火を止めて水溶き片栗粉を入れる
④ ①の浜の月を盛り付け、上から③のあんをかけ、菜の花を添える
手取りしんじょ 「浜の月」は単品でもご購入いただけます。板かまぼこのしっかりとした弾力とはまた異なる、つるりと滑らかな食感のしんじょを是非お試しくださいませ。
Photos by Hiroshi Yahata, Written by Kaeko Liff