夜は軽めに済ませたいけれど、箱根ビールは楽しみたい気分。かまぼことクミンで一味違ったコールスローと箱根ビールは、相性よし。板前ちんみは切るだけで、贅沢なつまみになります。
今回使用した材料 : はまべ
謹上蒲鉾(紅・白)はシンプルな板かまぼこのおいしさ。海山のおーどぶるは、柔らかなすりみに穴子や海老、ごぼうや枝豆などを混ぜてテリーヌ風に仕立てたものです。
箱根ビールが、食事を楽しむぞという気持ちの扉を開放します。紫キャベツとかまぼこの紅色が目にも鮮やか。クミンが味のポイントですが、うまみを一層高めているのは、実は薄切りにして加えているかまぼこ。ついつい、手が伸びてしまいます。
・謹上蒲鉾(紅) 1/2本(細切り、紫キャベツと同等程度)
・紫キャベツ 1/4個(粗めの千切り、かまぼこと同等程度)
・マヨネーズ 大さじ 1/2
・クミンシード 適量
・はちみつ 小さじ1
・白ワインビネガー 大さじ1/2 (なければお好みの酢で)
・塩 少々
1 紫キャベツを、粗く千切り。少し塩もみをして味を馴染ませやすくする。
2 マヨネーズ、クミンシード、白ワインビネガー、はちみつと混ぜ合わせる。
3 冷蔵庫で1時間ほど寝かせ、味が馴染ませる。
4 薄くスライスした謹上蒲鉾(紅)を、紫キャベツの大きさ程度の短冊切りにして、3と和える。