スロートレーニング(略称:スロトレ)とは、最近マスコミで注目されているトレーニング方法。無理なく効果的に筋肉を鍛えることができるので、シニアの方にもおすすめのトレーニング方法です。ここではスロトレのしくみとやり方についてご紹介します。
スロートレーニング(スロトレ)とは、文字通りゆっくりとした動作で行うトレーニングのこと。筋肉の緊張を維持したまま、なめらかにゆっくりと動作するのがポイントです。例えば物を上げ下げするトレーニングの場合、持ち上げるのに4秒、下ろすのに4秒かけてといったイメージです。
シニアにもおすすめのポイントは、
など、女性やリハビリなどにも有効な、安全でどこでもできるトレーニング法です。
スロトレが軽い負荷でも効果を得られる理由は、
といったもので、加圧トレーニングと同じ考え方です。
通常の筋トレの場合、筋肉を太くするためには、やっと一回挙がる最大の重さの8割くらいの負荷をかけるか、30%くらいの負荷でも疲労困憊するまで反復を繰り返すことが必要と言われています。
一方、スロトレは、最大負荷の3割程度の負荷で効果があり、少ない反復回数でも筋肉を太く強くしてくれる画期的な方法です。
スロートレーニングにより、骨や筋肉が鍛えられることによる「ロコモティブシンドローム予防効果」、基礎代謝があがって「ダイエット効果」、様々な部位が活性化することによる「アンチエイジング効果」が期待できるのです。
※1)出典:日本理学療法学術大会「スロートレーニングによる骨格筋特性の即時変化 ?運動速度および収縮様式によって筋力トレーニング」
※2)出典:日本理学療法学術大会「スロートレーニングとパワートレーニングのどちらの筋力トレーニングが高齢 者の機能向上に有効か?」
※1)出典:日本理学療法学術大会 スロートレーニングによる骨格筋特性の即時変化 ?運動速度および収縮様式によって筋力トレーニング
※2)出典:日本理学療法学術大会 スロートレーニングとパワートレーニングのどちらの筋力トレーニングが高齢 者の機能向上に有効か?
自宅で、機器がなくても行えるスロートレーニングをご紹介しましょう。
運動後の30分と就寝直後は成長ホルモンが多く分泌される為、からだづくりの「ゴールデンタイム」と呼ばれています。このタイミングに体内にアミノ酸があることが理想的とされ、効果的な筋肉づくりをすることができます。また、次の日への疲労軽減も期待できるのでおすすめです。
アミノ酸をバランス良く含んていておすすめなのが魚肉ペプチドです。
ペプチドとは、たんぱく質が消化酵素で分解され、アミノ酸が数個固まった状態のこと。アミノ酸を2~3個まとめて取り込めるため、効率的に体内に補給することができます。肉や魚のたんぱく質からアミノ酸を摂ろうとすると、消化され吸収されるまでに3~4時間かかりますが、ペプチドでは、既に分解された状態ですので30~40分で吸収されていきます。
たんぱく質は20種類のアミノ酸からできています。
魚肉ペプチドはアミノ酸20種をすべて含有し、食事からしか摂取できない必須アミノ酸を理想的なバランスで含んでいます。
そのため、効率的な体づくりを促し、リカバリーに効果的です。
いかがでしたか? 器具も不要で、軽い負荷で効果的に筋力アップできるスロートレーニング。
ぜひ取り入れて健康づくりに役立ててください!