朝型生活が良いとわかっていても、朝早く起きられない方も多いのでは。
実は朝型生活には多くのメリットがあります。ここでは朝型生活のメリットと、朝型生活に切りかえるポイントをご紹介しましょう!
「美肌ホルモン」とも言われる成長ホルモンは、就寝後の1~3時間後に集中的に分泌されるという特徴があるものの、時間帯によってもその量は異なり、22時~2時までが大きく増すと言われています。朝型の習慣がついていれば、自然とこの時間帯には就寝しているため、成長ホルモンを多く分泌させることができます。成長ホルモンの分泌によって、肌の新陳代謝、筋肉や体内の修復や成長が活発になるのです。
早寝早起きといった規則正しい生活は、基礎代謝のアップに繋がり、エネルギー代謝の良い、脂肪を燃焼しやすい体質になるため、自然と引き締まった美ボディになっていきます。
早起きすると脳からセロトニンという「幸せホルモン」が分泌されます。精神を安定させ、安らぎを与えてくれるホルモンですので、幸せで豊かな気分で1日をスタートさせることができるのです。また、分泌されたセロトニンは14時間後にはメラトニンという「睡眠ホルモン」に脳内で変化します。メラトニンのおかげで早く眠くなり熟睡でき、翌朝爽やかに起きられるという良いサイクルに入ることができるのです。
2週間は決めた起床時間に起きるようにしましょう。休日も同じ時間に起きるようにします。
そして、起きたらまず太陽の光を浴びるようにしましょう。覚醒度が上がり爽快感も得られますし、体内時計がリセットさせるので、早寝早起きの良いサイクルをつくることができてきます。
起床時間から必要な睡眠時間を逆算して、早く就寝するようにしましょう。今までより2時間以上早まる人は、早く寝つけないこともあるでしょうから、1ヶ月程度をかけて徐々に調整していきましょう。
また、良い睡眠につくためのポイントをご紹介しておきます。
新しいタイムスケジュールに慣れないうちは、日中どうしても眠くなってしまうかもしれません。そんな時は、お昼休みなどに15~20分の仮眠をとるようにしましょう。頭がすっきりして、午後のパフォーマンスを上げることができますよ。ただし、長く寝過ぎたり、夕方寝てしまうと夜寝つけなくなってしまうので注意してください。
早起きがつらいと思うときがあるかも知れません。そんな時は、自分が何で朝型生活を始めようと思ったのか、そして、早起きしてどんな良いことがあったのか思い起こしてみましょう。
時には、ちょっと眠いくらいで今日1日を楽しめなくなるのはもったいない、起きるしかないと自分にハッパをかけることも必要かも知れません。
「ペプチド」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか。
「ペプチド」とは、たんぱく質が消化酵素で分解され、アミノ酸が数個固まった状態のこと。アミノ酸を2~3個まとめて取り込めるため、効率的に体内に補給することができます。肉や魚のたんぱく質からアミノ酸を摂ろうとすると、消化され吸収されるまでに3~4時間かかりますが、ペプチドでは、既に分解された状態ですので30~40分で吸収されていきます。
この「ペプチド」を就寝前に摂取する事で、睡眠中のアミノ酸リカバリーが効率的に出来ます。
就寝後1~3時間後は、成長ホルモンの分泌が活性化される「体づくりのゴールデンタイム」と呼ばれています。
この「ゴールデンタイム」にアミノ酸が体内にあることで効果的な体づくりが行えることから、「ペプチド」を眠りにつく前に飲むことをおすすめします。
飲んで30分後には身体に吸収されていくので、「ゴールデンタイム」にアミノ酸が豊富にある状態をつくることができるのです。
いかがでしたか?早起きは三文の得と言いますが、朝型生活は、健康で生き生きとした、充実した毎日を約束してくれるでしょう。今夜早めに寝ることから始めてみませんか?